ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

タイのヤムウンセン風 アオリイカのサラダ

スポンサーリンク

最近パクチーがTVでとってもとりあげられて流行っている様子。
タイに行く前にタイ料理屋さんで食事するときはパクチー抜いて食べてたくらいなんですが慣れというか、タイってこうゆうもん、って自分に暗示をかけると食べれるようになってきて、、、
食べれるようになるとそれがクセになってきてとっても美味しく感じる不思議な食材パクチーさん。

基本的にはお店で食べることしかなかったのですが、
とんでもなく美味しいパクチーサラダを食べてからこのサラダとアオリイカをコラボさせていなとずっと考えておりました。

美味しかったパクチーサラダというものが要はにんにく、ナンプラー、たまねぎ、そしてちょっと甘辛い感じ。

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)の味が濃くなったバージョンみたいな感じにするといいんじゃないかと作ってみました~


材料 (2、3人前)

・アオリイカ    500g弱

・タマネギ     1/2コ

・パクチー     一房

・ミニトマト    4,5コ

・ニンニク     2かけ

・レモン又はカボス 1コ


★ナンプラー    大さじ2

★スイートチリソース 大さじ2

★塩        ひとつまみ


準備

・にんにくはみじん切り

・たまねぎはスライスして水にさらし、トマト&パクチーは一口大に、レモンは半分輪切りにする。




①★の調味料とニンニクを混ぜ合わせる、半分残ったレモンをしっかり絞りレモン汁も混ぜておく。
(~一晩寝かせておくとニンニクのトゲがなくなり味がなじみます)


②アオリイカをさばく、内臓をとってゲソ、エンペラ、身三つに分けて沸騰したお湯に塩一つまみいれて1分ゆでる。
皮はついたままでもよいですが大きいものだと皮をはがした方が柔らかく臭みなく食べれます。


③茹でたアオリイカは一口大に切って水気を切っておく。


④イカ、タマネギ、トマト、パクチー、レモンを器に盛りつけて★の調味料をまんべんなくかけたら出来上がり!



もちろん、剣先イカ、ヤリイカなどでもオッケー!!コウイカだと少し身の厚さで固いかもしれないのでコウイカの場合はできるだけこまかく切包丁をいれるのがおススメ!!


f:id:yokoyoko1111:20161014184651j:plain


パクチー苦手な方はもちろんパクチー抜きでもタイ風イカサラダとして楽しめます!

パクチーが一気に食欲を駆り立てます~!!
がにんにくもしっかり効いているので胃腸や口臭ケアは忘れずに!!!笑


ふつう~のタイ風イカサラダなのですが屋台風やイカバターなどに飽きたときにおすすめ♪

エギングばっかりやる人ってみなさん決まって「イカは食べない」とか言いますよね、
贅沢だな~ってはじめは思ってたのですが釣れることに慣れてくると気持ちはわからなくはない。笑
イカってなんでも合うんだけどなんとなくやっぱり飽きてしまいます。

そんなときいつも一風変わった美味しい食べ方はないかな~と試行錯誤しています。

だって食材自体は鮮度よし!のイカの王様なのにもったいないですよね♪まあ人にあげて喜んでくれるのは嬉しいですけど^^

これからも色々開拓していこ~♪

でもそろそろ魚が食べたくなってきたぞ!!魚の予定が立たないぞ(;_:)