ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

雨が止んだのでまたイカ調査♪

スポンサーリンク

久しぶりに台風、雨の影響なく天気が良くなりそうだったので行ってきました(^^)/

本日ははじめてのエギングをするお友達を連れて3人です。

はじめてのお友達Sさんはバス釣り、海釣りもよくやってたそうで
一緒にDVDでお勉強してやっと行けることになりましたが釣りに詳しいので私より上手そう。
今日はなにがなんでもSさんに釣ってもらいたいと張り切っていってきました~

そういえばTVCmでもやってました、
東名集中工事
ちょうど秦野中井~大井松田でずっぽりはまってしまい、この区間の通り抜けに40分かかりました。
9/26~10/7までの期間はホームページで要確認して中央道に迂回できればいいですね。夜中でもしっかり工事しています。
tomei-info.com

9/26 若潮 7:45干潮 15:19満潮

工事のため予定をずれてポイントに3時に到着。
遅れたのがいけなかったのか堤防は満タン。
というか場所取りのクーラー、竿だしが満タン、
堤防に人はいない。

生き餌も置いたままですし盗まれるの怖くないのでしょうか、

こうゆうのはどうなんでしょう、、、、

ローカルルールもきっとあるんでしょうがよいマナーだとは思えませんでした。
西伊豆のとある場所とだけ。。

隙間でちょろっと投げてタチウオの赤ちゃんがヒット。
(写真撮り忘れた~*1
続くかな~とサイズアップ期待しましたが反応はなかったので場所移動。

田子~仁科~雲見

Sさんは車で爆睡、ちょろっと各場所投げに行きましたが、すごい濁りです。
オールピンクのエギでも人が見にくい濁り久しぶりな海ですので釣れる気がしない。

やはり台風と雨の影響が大きく残っていそうな感じ。

さらにおもいっきり南下して中木港やっと潮色はマシになってきましが釣れる気配がしない。
手前にいる見えイカも小さく、エギを見たら逃げてく始末。

そんななか一杯だけ反応してくれたイカ。

先々週よりもサイズダウン~手のひらサイズ。

ん~今日はダメかも、釣れる気がしない。

もうそろそろお腹も空いてきたし、、、
大きく北上していきます。

ということで稲取港に到着してお食事。
稲取名物肉チャーハンと迷いましたがお魚釣れないのでお魚お金を出して食べちゃうぞ!!

有名だけども釣りの時はスルーだった
徳造丸 本店さんへ開店とともに行ってきました~

【公式】伊豆の味・徳造丸 伊豆のお食事,お土産,無料工場見学,お買い物,通販お取り寄せショッピング!伊勢海老イセエビ,心太ところてん,金目鯛キンメダイ,海鮮料理,郷土料理,名物おみやげ,伊豆土産,伊豆干物ひもの。

有名でしたが初めて行ったここ、大正解!!!!
寝不足と睡眠不足と疲れた体にうまいごはんがしみる!!!

⑫金目鯛煮魚と刺身膳を注文。

お通しに出てきたイカの三升漬けがうますぎる。
1930.jp

塩辛のようにイカのワタを使用したものでなく、麹やとうがをらしを含んだ醤油ベース。

最初にお刺身が運ばれてきた♪
上から右回りに
生さくらえび、サワラ、マグロ、カンパチ

どれも美味しい。
さくらえびは生臭いものも多いが全く臭さがないしサワラも焼で食べるものより美味しい!
カンパチは寝かせてあるのか、少しこぶ締めのようなねっとり感でこれまた美味しい!!

そして煮魚、稲取といったらブランドキンメ、キンメといったら煮魚でしょう!

甘くこってりした味付けにぷりぷりの皮と肉厚なキンメがとってあう!
やっぱり煮魚といえばキンメだなあ~。

色付けされたごはんとアゴだしのお吸い物が食欲をかきたてる!本当うますぎ、、、、

アゴだしダイスキ!!!
私は茅乃舎のお出しを愛用してますがお吸い物だしだけでこんなにおいしいなんて。。。
何か他にも入っているのだろうか。

こんなに満足できて2100円は安かった!!!

伊豆の回転ずしなんかでも2000円って軽くいっちゃうので(観光地値段か)
しっかりお刺身も煮魚もついてきてこのおいしさは大満足♪

釣れなくても徳造丸さんのおかげでいい日になったな~♪♪

幸せ~大満足!
限定で伊勢エビ祭りも開催中なので必見ですね♪

この後北上して一応、熱海港にも寄って魚、やってみましたがダメですね~

お隣のエサ師の方も今日は全然だめだとか。

帰り色んな堤防を見ながら帰宅しましたが、どこも先端は人!人!人!
秋は釣りのハイシーズン、よい場所に入るにはなかなか難しそうですね*2
魚も釣りたい、魚影が濃いところ、潮通しがよくアクセスのよいところなど、どこも人気ですね。

トラブルなくマナーを守って楽しみたいですね。

来週はどうしようか。。。